ニキキョ

今更ブログ 映画や音楽で気になったことを備忘録的に書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「New age」を聴いて感じたこと

正直なところ、(((さらうんど)))のファーストアルバム「夜のライン」を聴いたときは、全ての曲が2/3くらいの尺がベストなんじゃないかなあと思った。 斬新な音で作られる楽曲や、歌の力は感じられるものの、どうしてもその尺の件が頭から離れなかった(心…

「夜はそのまなざしの先に流れる」を聴いて感じたこと

「夜はそのまなざしの先に流れる」空気公団 これもceroのマイロストシティ同様、2012年の秋頃にリリースされたアルバム。 空気公団ってキャリアが結構長いバンドやと思うけど、このアルバムで初めて聴いた。女性ボーカルの三人組。 イヤホン通して初めて…

「My Lost City」を聴いて感じたこと

個人的には、ちょっとポップすぎるかなと思う。あ〜しかし、だがしかし、それを差し引いても良いアルバム。ceroの「My Lost City」である。2012年の秋頃発売されたらしいが、一ヶ月前に初めて聴いた。ギター、ベース、ドラム等打楽器、ピアノ、トランペット…

「風立ちぬ」を見て感じたこと

宮崎駿の最新作「風立ちぬ」を見た。すごい映画だった。なんだか心が動いた。それが何なのかを悶々と考えていた時に、ネットでは、こういう見方があったのか!というようなブログがあった。http://blog.goo.ne.jp/sombrero-records/e/fc082b472586d1994a96b6…